リーガル業務のアウトソーシングサービス
外資系企業に特化した会社法務サービスを割安料金でご提供


外資系企業様におかれましては、会社の法務対策として、一般的に外部の大手法律事務所等と顧問契約を締結し、大よそ全ての法律案件をアウトソーシングされていらっしゃるケースが大半を占めております。
一方で、受託した大手法律事務所では、多かれ少なかれ各種業務案件に応じ、他の士業(司法書士、行政書士、社会保険労務士等)に再アウトソーシングを行っている事もしばしばあります。その場合、お客様側からすると、窓口が一か所で利便性が良いのは間違いありませんが、その分手続き費用が割高になっている可能性があります。

厳しい経済環境が続き、特に間接部門のコスト削減が求められる中、当事務所は適正なコストダウン策をご提案致します。

当事務所のサービス内容
当事務所では、以下の業務の対応が可能です。
会社登記手続きの代行業務(役員変更、本店移転、支店設置等全ての登記)
株主総会、取締役会の開催サポート(議事録作成・法的アドバイス)(英語対応可)
親会社への報告用法律書類作成(英語対応可)
各種契約文書チェック(売買・請負・業務委託等)
社員向けコンプライアンス向上運動の企画、立案、実施
会社法務相談業務
    料金表  外資系企業法務ブログ


どの会社様も、わざわざ訴訟をしたくて顧問契約を大手法律事務所と結んでいるはずはありません。

上記の通り、外資系企業で日常必要とされる、会社運営に関する企業法務のお手伝いを、当司法書士事務所では対応が可能です。都内でも、”英語対応可能”な司法書士事務所は限られています。

特に、定期的に行わなければならない役員変更などの会社登記手続きに関しては、コストパフォーマンスの面からも最適です。
日常的な企業法務対策が行え、コストダウンを実現できる。そうした観点で外部事務所を検討してみてください。

法務対策を大手法律事務所に一括依頼すると・・・
 メリット :窓口の一元化
     (労務・法務・登記等全てを頼める)
 デメリット:費用が割高
     (他士業への再アウトソーシング、大規模事務所特有のコスト高)


《文書作成費用》
 日本語英語
書類作成料金
(一通あたり)
1.5万円〜3万円〜

*上記はA4二枚程度が目安です。文書記載内容や分量により金額がお安くなる場合がございますので、詳細はお問い合わせ下さい。

 


《大手法律事務所との報酬比較》例:役員再任登記手続き

 大手法律事務所当事務所
 

毎回

初回

2回目以降

株主総会議事録作成(日英各1通) 

4.5万

3.6万

取締役会議事録作成(日英各2通)

9万

7.2万

附属業務(定款確認作業等)

2万

0

登記申請代理

3万

3万

合計

30万円(平均値)

18.5万円

13.8万円

コストダウン額

△11.5万円

△16.2万円



*2回目以降のご依頼の場合、各種議事録の作成費用を20%OFFとさせていただきます。


*代表者が外国人の場合で、サイン証明書や宣誓供述書等が必要となる場合は、上記の他別途追加費用が必要となります。
*日本語文のみの法律文書作成も承っておりますので、お問い合わせ下さい。
*上記金額は、大手法律事務所及び当事務所の報酬部分のみの比較となり、その他実費として、登録免許税、登記事項証明書取得費用等が必要となります。

 


日本語での起案から英訳文書まで一括して割安料金で作成。英文書類のリーガルチェックも対応可能
企業様によっては(特に中小規模の場合)日本語資料は社内で作成し、英訳は翻訳会社に依頼されていらっしゃる企業様もいらっしゃいます。法律専門の翻訳会社に依頼すると、高額な請求となってしまう場合もあり、そうでない場合だと、単純に日本語を英訳しただけでは、法律的な意味が変わってしまったり、意味が通らなかったりする事もあります。
議事録1通作成するのに、担当者が日本語での法律文書を作成する労力、翻訳会社とのやり取りに要する時間や支払う費用、そしてリーガルチェックが無い事への不安、これら全てをコスト換算してみると、相当割高であることがお分かり頂けると思います。

当事務所では、株主総会や取締役会を中心として、会社法で規定された社内文書の日本語での作成はもちろんの事、英語での文書作成も対応可能です。

《文書作成費用》

 日本語英語
書類作成料金
(一通あたり)
1.5万円〜3万円〜

*上記はA4二枚程度が目安です。文書記載内容や分量により金額がお安くなる場合がございますので、詳細はお問い合わせ下さい。

 



外資系企業の企業法務に関するご相談は、外資系企業法務専門のプロにご相談下さい。
大手法律事務所と比べて圧倒的なコストパフォーマンスを実現致します。

メールでのご来所予約はこちら(24時間受付)